保護されている脊髄が脊髄損傷となる原因とは

交通事故弁護団
無料相談窓口のフォーム

解決事例のご紹介 当弁護士団のシンポジウム 交通事故の法的基礎知識 当団体が力を入れている事案遷延性意識障害脊髄損傷死亡事故むちうち 運営者情報 全国交通事故弁護団 facebookページ 全国交通事故弁護団 Twitterアカウント

脊髄損傷

保護されている脊髄が脊髄損傷となってしまった場合には

脊髄損傷

もっとも重度の場合は、後遺障害等級第1級であることからわかるように、脊髄損傷は、深刻な後遺障害が残る恐れのある傷病です。

脊髄は背骨の中心部にある脊柱管(せきちゅうかん)の中を通る太い神経で、脳の最深部にある脳幹(のうかん)に直結しています。
すなわち、脊髄を傷めると、脳と体の先端部が、情報伝達できなくなる可能性があるのです。

背中に衝撃を受けると脊髄を傷める可能性がありますが、人間の体は、大事なパーツを守るように作られているので、軽い衝撃で重要な臓器があっけなく壊れるようなことはありません。
たとえば、心臓や肝臓などの臓器の周りには肋骨があり、胸に衝撃を受けると、肋骨を折ることはあるものの、心臓や肝臓は、よほど激しい衝撃を受けない限り、直接傷付くことはありません。

人間の脳は、生き物のなかでももっとも発達していますが、脳を損傷すると、人間らしい活動に致命的なダメージを受け、行動、五感、感情などさまざまな面で障害が起きます。
脳の組織そのものはとても柔らかく傷つきやすいのですが、脳は、3つの層で覆う髄膜(ずいまく)とその外側を覆う頭蓋骨で守られており、衝撃から保護されています。

脊髄はこのようにして保護されている

脊髄はどのように保護されているのでしょうか?
脊髄も、脳と同じく3層の髄膜で保護されています。
3つの層は、外側から脊髄硬膜(こうまく)、脊髄クモ膜、脊髄軟膜(なんまく)です。
軟膜とクモ膜の間には、小柱と呼ばれる線維の束があり、小柱と小柱の間には隙間があります。
この隙間は、クモ膜下腔(くもまくかくう)と呼ばれ、クモ膜下腔は髄液(ずいえき)で満たされています。
つまり、脊髄を構成する神経の束は、髄液の中をふんわり浮いている状態です。
そのため、背骨にある程度の強い衝撃を受けても、外側のもっとも丈夫な硬膜や、髄液がクッションとなり、脊髄がダメージを受けることを防ぎます。

しかし、髄膜による保護には限界があります。
ヒトの体は、ある程度以上の力が加わると、骨折、内出血、臓器破裂などの損傷を受けます。
脊髄も例外ではなく、衝撃が限界を超えれば脊髄損傷になります。
ヒトは頭部が重く、二本足歩行をするので、他の動物に比べて転びやすい生き物です。
外部から衝撃を受けて直接脊髄を損傷することもありますが、車にはねられたり、スポーツ中に他の選手と接触するなどして転倒したことが原因で脊髄損傷になることも多くあります。

脊髄損傷となった場合には示談交渉で問題が起きやすいだけでなく転院による問題も起こりやすいため、まずは弁護士へご相談ください。

ご相談はこちら

この記事を読まれた方にオススメの情報5選

HOME脊髄損傷