高齢者が死亡事故に遭った場合の慰謝料について

交通事故弁護団
無料相談窓口のフォーム

解決事例のご紹介 当弁護士団のシンポジウム 交通事故の法的基礎知識 当団体が力を入れている事案遷延性意識障害脊髄損傷死亡事故むちうち 運営者情報 全国交通事故弁護団 facebookページ 全国交通事故弁護団 Twitterアカウント

死亡事故

高齢者の場合、死亡事故での慰謝料の相場に変化はある?

死亡事故4

大切なご家族が死亡事故に遭われた場合、加害者側にはしっかり慰謝料等の請求をしなければなりません。
お金で気持ちが収まるものでは当然ありませんが、ご家族を失った事に対する補償は、請求するべきです。

交通事故の例として、高齢者が死亡事故に遭われるケースは決して稀ではありません。
中には、高齢者の場合には慰謝料の相場は変わるのか?と疑問を持たれる方もいるかと思います。

まず、高齢者であっても、子供や独身の男女とそれほど大きな差は生まれません。
実際には高齢者というように年齢で分類するのではなく、家庭内での立場や役割的な部分が関わってきます。

例をあげるならば、家庭を支える大黒柱だったのか、収入はあったのかという部分が絡んでくるのです。
そのため、大黒柱である父親が死亡事故に遭った場合と、既に定年を迎えている高齢者を比較すると、やはり高齢者の方が慰謝料の相場は安くなります。

老人や高齢者の場合、弁護士基準で慰謝料を請求したとすると、だいたい2,000万円から2,500万円が相場で、一家の支柱である方が亡くなった場合、2,800万円ほどが相場となっています。

このような数値から見ると、高齢者であるといくらかの慰謝料の違いが現れると言えます。

慰謝料が増額する可能性はある

高齢者の死亡事故であったとしても、慰謝料が増額する可能性は十分にあります。
わかりやすいところでは、自賠責基準や任意保険基準よりも、弁護士基準の方が増額を見込めるというものでしょう。

その他にも、亡くなった被害者が年金をもらっていたり、農作業をして働いていたりする場合、家庭内での役割は大きいと考えられる可能性があります。
そうすると、通常よりも慰謝料が増額する可能性も十分にあります。
加害者が飲酒運転をしていたり、信号無視であったりするほか、ひき逃げなどの悪質なケースにおいても、死亡慰謝料が増額される事があります。

ただ、こういった交渉の余地があったり、被害者にとって主張できるものがあったりする場合、遺族たちで加害者側と交渉するのは簡単ではありません。
保険会社に押し切られ、低い基準で慰謝料が支払われるという事も考えられます。
慰謝料の増額を希望する状況こそ、交通事故に強い弁護士に依頼し、加害者側とのやりとりをお願いしてみる方が良いでしょう。

ご相談はこちら

この記事を読まれた方にオススメの情報5選

HOME死亡事故