人身事故や物損事故となったらどんな手続きがある?

交通事故弁護団
無料相談窓口の一覧
ご自宅に近い電話番号に、お電話してください
↓↓↓↓
北海道 電話番号 0166-25-5866
福島県 電話番号 024-991-5524
埼玉県電話番号 048-825-8686
千葉県・市川市 電話番号047-712-5100
千葉県・柏市 電話番号 04-7168-2300
東京都・港区 電話番号 03-6447-0145
東京都・千代田区 電話番号 0120-5225-15
愛知県 電話番号 052-231-2601
大阪市 電話番号 06-6136-6111
神戸市 電話番号 078-325-5585
香川県 電話番号 087-822-6075
福岡県 電話番号 092-724-4848
熊本県 電話番号 096-342-7077

解決事例のご紹介 当弁護士団のシンポジウム 交通事故の法的基礎知識 当団体が力を入れている事案遷延性意識障害脊髄損傷死亡事故むちうち 運営者情報

交通事故の法的基礎知識

発生した損害の種類(人身事故・物損事故)による分類

11-1

1.人身事故
人身事故は、簡単に言うと、人が負傷したり、死亡した交通事故の事です。
人身事故に対して、次の項で述べる物損事故という言葉があります。

人身事故は、刑事手続き、行政手続き、民事手続きでそれぞれ関わってきます。
刑事手続きの場合、交通事故によって被害者が負傷し、警察に診断書が提出された場合に、人身事故として刑事手続きが始まります。
刑事手続きが始まると、警察、検察が捜査を行い、検察官が最終的な判断を行います。
検察官は、加害者を起訴しないのか、罰金にするのか、刑事裁判にかけるかの判断をして、処理します。
罰金になれば、罰金を支払わなければなりませんし、刑事裁判になれば、被告人として刑事裁判を受け、判決を受けることになります。
刑事裁判になった場合には、被害者参加制度といい、被害者が、刑事裁判に参加することが出来る場合もあります。

行政手続きの場合、違反点数が加算されます。
違反点数は、行政手続き上の問題なので、刑事手続きともまた、民事の賠償手続きとも、基本的に関係ありません。
そのため、別個に手続きが進行することとなります。
場合によっては、免停や、免許取り消しになることもあります。

民事上の損害賠償手続きの場合、基本的に、人身事故と物損事故の場合と手続きは大きく異なりません。
民事上の損害賠償請求を行う場合、損害がどれだけあるのかを確定する必要があります。
人身事故の場合、交通事故によって発生した、「傷害」という損害、また、「後遺障害」という損害は、怪我が治るか、これ以上怪我が治らない状態(症状固定)にならなければ確定できません。
そのため、事故から、最終的に賠償金が支払われるまで、物損事故と比べて、時間がかかることが多いです。


2.物損事故
物損事故は、交通事故によって物(自動車等)が壊れたけれども、人が怪我したり、死亡したりしなかった場合になります。
例えば、自動車同士の衝突事故が発生したが、運転者、同乗者や歩行者等、人に被害が及ばなかった場合や、運転していた自動車を塀にぶつけてしまい壊した場合(いわゆる自損事故)などがあります。

物損事故の場合、基本的に刑事手続きは行われません。
なぜかというと、物損事故を起こしたことを処罰する法律が存在せず、道路交通法違反についても、事故の原因となった行為が対象となるからです。
ただし、警察は捜査機関としての役割だけでなく、行政機関としての役割も持っていますので、交通事故が発生したことを確認するために、事故の処理を行います。

物損事故についても、違反点数の処理については、同じです。

民事上の損害賠償の手続きも、基本的に人身事故の場合と手続きは同じです。
しかし、人身事故と物損事故で大きく異なる点もあります。
自動車損害賠償責任保険、すなわち自賠責は、人がけがを負ったり死亡した場合に適用があります。
そのため、物損事故の場合には、自賠責から保険金が支払われることがありません。
物損事故の場合、加害者の任意保険に対し保険金を請求するか、加害者に対して、直接損害賠償の請求をするか、自身の保険(自損事故特約や、その他の保険)に保険金請求をする必要があります。

ご相談はこちら

この記事を読まれた方にオススメの情報5選

HOME交通事故の法的基礎知識